九手連の掲示板

79511
九州手話サークル連絡協議会の掲示板を再設置いたしました。

先日、全国の手話サークル連絡協議会との情報交換会が開催されました - モンタナ

2023/05/16 (Tue) 08:22:46

先日、5月14日(日)「全国の手話サークル連絡協議会との懇談会」が開催されました。
通算5回目です。

最近、石川県をはじめ、全国各地で地震が頻発しています。

今回のテーマは、偶然ですが「災害時の手話サークル、防災への取組」でした。

まず最初に、19時から約1時間、岐阜県手話サークル協議会の安田会長から、
1995年(平成7年)1月17日に起きた阪神淡路大震災に派遣通訳者として活動した際の
記録を報告いただきました。

自転車で廻ったこと、持って行った方が良い品物、持って行かない方が良い品物等も
質疑の中で報告されていました。
28年前の記録ですが、鮮明に記憶され、貴重なお話を聞くことができました。
当時はご自身は中学校の先生をされており、ボランティア休暇を取得しての活動だったようです。

現地の兵庫県手話サークル連絡協議会の星会長は急遽、参加できなくなり、
現地での混乱した様子や、直後の復興の様子は聞けませんでしたが、
代わりに参加した各都道府県から、三団体、四団体で協力しての防災の取組等が報告されました。
19時から始まり、21時25分頃終わり、長丁場の会議でした。

私も地元、熊本地震の際の様子や熊本豪雨災害の際のお話等をしました。

各県から、いろいろな取組が聞け、震災を経験した熊本のその後の取組の脆弱さを痛感しました。
後日、熊本県わかぎの理事会でも報告予定です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.