九手連の掲示板

78628
九州手話サークル連絡協議会の掲示板を再設置いたしました。

全国規模での情報交換について - 九手連から

2021/12/19 (Sun) 23:46:58

以前、東京都サ連からの呼び掛けもあって開催した全国規模での情報交換会ですが、第2弾を来春1月末にもZoomミーティングで開催予定です。

ところで、全国の手話サークル連絡協議会との横の繋がりですが、グループLINEで全国に手話の輪を拡げています。

東京都サ連、九手連のほか、
北海道、福島県、千葉県、大阪府、大阪市、京都府、兵庫県、熊本県、そして宮城県の「みみサポみやぎ」と、北は北海道から、南は九州、熊本まで広がりを見せています。

全国47都道府県への横の繋がりが展開できれば・・と願っています。

Re: 全国規模での情報交換について - 教えてください ナス

2022/03/13 (Sun) 09:03:15

手話学習者の活動の流れを見ると手話サークル活動から全通研活動に広がってきたと思います。

今、ここで全国47都道府県への横の繋がりが展開できれば・・と願っています。←目的は何でしょうか?

冷静に考えてもよく分かりません

Re: Re: 全国規模での情報交換について - 通りすがりの名無し

2022/03/13 (Sun) 09:26:06

みんなで一緒に勉強しましょ。ということでしょ。
サークルだって全通研だって、横の繋がりで広く繋がってます。
冷静に考えても分からないのは、普段から活動していないからですよね。

Re: 全国規模での情報交換について - NASU

2022/03/18 (Fri) 08:07:54

全国的な情報交換の開催について、第2弾を来春1月末にもZoomミーティングで開催予定です。
 3月になりましたがZoomミーティングは開催されましたでしょうか。
 詳細な情報があったら教えてください。

Re: 全国規模での情報交換について - かなで

2023/05/07 (Sun) 23:13:52

お疲れ様です。
全国的な情報交換、横の繋がりの強化…通研は全国組織ですが、手話サークルは九州ブロック止まりですよね(違っていたらごめんなさい)。
個々の繋がりはありますが、団体単位での繋がりはまだまだ薄いと感じます。

Zoomミーティングの報告などをあげてくだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

さて、私事ですが5月9日より手話奉仕員養成講座入門課程が始まるので準備に追われております。
北陸地方での地震や大雨などの被害が少ない事を祈りつつ。
皆様におかれましても、お身体に気を付けて過ごされてくださいね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.