九手連の掲示板

78048
九州手話サークル連絡協議会の掲示板を再設置いたしました。

サークル例会 - モンタナ

2021/10/07 (Thu) 22:27:22

熊本からです。
まん防が解除され、今夜からサークル例会を再開しました。

久しぶりに皆さんの元気な姿を見て、ホッとしました。
休みの間にも、ろうの方が何度か我が家に遊びに来て貰いました。
私は残念ながら昼間仕事中ていなかったですが、大好きなお饅頭を手土産にいただいていました。

今夜は、今週末に手話検定試験を受ける会員さんがいたので、模擬検定みたいな感じで行いました。
会員さんが一生懸命、手話表現し、ろうの方から質問を受け答える。
逆に、ろうの方に話して貰って、会員さんが質問したりして、あっという間に時間が過ぎました。
ろうの方は質問するというより、いつの間にかご自身の話を一生懸命話されていましたが、まぁそれもまた楽しい時間です。

検定試験、頑張って欲しいです。今日の様子なら絶対大丈夫です。

元々、会員が少ない我がサークルですが、今夜は4人のろう者に健聴者4人の8名での例会でした。

Re: サークル例会 - NASU

2021/10/08 (Fri) 06:52:47

 手話検定試験の季節ににりましたね
 検定試験開始した頃に、九州ブロックの中で最終的に試験を実施しなかったのが、大分と熊本だったように記憶しています。
 全日ろう連から直接大分県名指しで、手話検定試験開催していただきたいと依頼がありました。
 その年か、翌年に実施しました。
 しかし、熊本県は、翌年も実施しなくて、「熊本はすごいなぁ」と感心したものです。
 熊本が実施しないから数年間熊本の受験者が大分県で受験していましたね。
 大分も信念を貫いて、当面は実施しなければ良かったかったかなぁ・・・・。
 しかし、今でも多少の問題も感じますが、手話学習者の減少傾向の中で、唯一手話を学ぶ健聴者が存在しているだけでも満足しなければいけない時代かもしれないと思っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.