九手連の掲示板

77654
九州手話サークル連絡協議会の掲示板を再設置いたしました。

意思疎通支援と法人との契約 - 加絵手 URL

2021/10/04 (Mon) 10:06:35

法人と登録手話通訳者との手話通訳派遣事業に関する契約について

 昭和52年から開始した「手話奉仕員派遣事業」は、「コミュニケーション支援事業」、「意思疎通支援事業」と名称が変わりました。


 この間、社会環境は、手話通訳は、「ボランティア」のような考え方が長い間続いてきましたが、その意識改革と同時に登録通訳者の通訳環境の改善を目指してきました。
平成30年には手話通訳者の資格による報酬と単価の見直しを行い、手話通訳士1,700円、全国統一試験合格者1.500円、手話奉仕員1,300円と改正を行いました。

 ただ、大分県手話言語条例をはじめとして、県下各市で手話言語条例が成立するように社会情勢が変化してきました。

 このような社会環境の変化の時に、手話通訳は「ボランティア」でなく、「専門職」としての手話通訳者を確立していく時期と判断し、理事会で協議し、別紙のように法人との契約をお願いすることになりました。
 
 つきましては、別紙契約書をご確認いただき、ご署名ご捺印の上、4月1日までに2通を大分県聴覚障害者協会まで返信いただきますようお願いいたします。
 

Re: 意思疎通支援と法人との契約 - モンタナ

2021/10/04 (Mon) 11:57:38

該当URLを開き契約書の内容も確認しました。

熊本県での取り組みの遅れを痛感します・・。
熊本県では、もちろん県ろう者福祉協会が各自治体と派遣事業の委託契約を結んでいますが、
実質的に、派遣事業の依頼を受け、通訳者をコーディネートするのは、各地域の「わかぎ」サークルです。

報償費も4時間未満と4時間以上に分かれているだけで、現在、時間給制への移行準備中です。
また、資格給の導入もなく、登録通訳者証もなくホント、遅れていますね。。。

Re: 意思疎通支援と法人との契約 - 加絵手

2021/10/04 (Mon) 21:08:42

 契約書の中に別紙として、通訳内容による報酬
を明示しています。
 放送関係の通訳の報酬、主催者派遣(企業等)の派遣の報酬等を確認して、契約しています。
 公務員関係の方は、契約はできないようです。
 ほぼ、見込んでいた通訳者は契約しています。

Re: 意思疎通支援と法人との契約 - NASU

2021/10/05 (Tue) 22:21:18

  手話通訳者の登録証は

①手話通訳者であることを関係者に認識させる
②手話通訳者自身の「意識の向上」と自覚を促す
③手話通訳者の「社会的地位の向上と確立」
④通訳する資格を持っていることを、通訳対象のろう
 者に対する最低限の「敬意」の表現と考える

Re: 意思疎通支援と法人との契約 - モンタナ

2021/10/05 (Tue) 22:49:31

全国手話研修センターから各県に「登録手話通訳者アンケート」が届いていますね!

熊本でも。各わかぎの登録通訳者に配布、回答依頼中です。

Re: 意思疎通支援と法人との契約 - NASU

2021/10/06 (Wed) 06:55:09

 全国の市町村、聴覚障害者センター等にも届いていますね。
 厚生省が手話研修センターに委託して、調査を実施しているみたいですね。
 質問項目が多すぎて、個々の通訳者は回答するのが大変ですよね。
 登録通訳者に全員に案内通知しましたが、通信費等は、センター負担になっています。

 国から委託を受けて予算もあるの,、、各県センターで負担。
 全通研支部にも案内が通知されていますね。

Re: 意思疎通支援と法人との契約 - NASU

2021/10/06 (Wed) 08:55:01

研修センターからのアンケート記入してみました。
1時間くらいかかりましたね
平成10年の手話奉仕員・手話通訳者養成カリキュラムの見直しを目的としています

この調査集計後に、登録手話通訳者の派遣単価が全国統一されていない点等を要望してくれることを期待しています。

Re: 意思疎通支援と法人との契約 - モンタナ

2021/10/06 (Wed) 12:45:15

研修センターからのアンケートに私も回答してみました。

30分近くかかりました。
スマホからQRコードを読み込ませての入力は何かと時間がかかりますので、
QRコードでジャンプしたアンケート用のサイト(URL)をコピーし、パソコンにて入力しました。
時間がかかるので、一時保存が必要ですね。

まぁ、回答内容も・・ホンネと建前の部分もあって、結構微妙です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.