九手連の掲示板

57198
九州手話サークル連絡協議会の掲示板を再設置いたしました。

九州豪雨災害 - モンタナ

2020/07/13 (Mon) 19:21:47

こんばんは。
熊本県南(人吉・球磨、水俣・芦北、八代)はじめ、九州各地で豪雨被害が発生しています。

皆さんの地域、ご自宅は大丈夫でしょうか??
我が家は大丈夫だったし、近隣の地区も大雨でしたが、河川の氾濫までには至らず、いつ、どこで災害が起きるか分かりませんね。
サークルの学習会も先週はお休みしました。今週は集まりたいですが・・。

さて、昨日、緊急の県わかぎ理事会(Zoomによるテレビ会議)を開催し、被害の特に酷かった人吉地域の様子を確認しました。

水や食料などの支援物資は全国から届き、逆にはけきらないくらいだそうです。
やはり一番欲しいのは、人手(片付けのボランティア)ですね。

幸いにも、ろう者の被災者は居ないようですが、サークル会員は3名ほど居ますし、うち1名は自宅が全壊に近い状況にもあるようです。

高齢難聴も含め、難聴者が避難所にいないか、地元サークルでも避難所廻りをして、聴覚に障がいのある者への避難所での情報保障のポスター、チラシの必要性を確認し、近隣のサークルも含めた、協力、支援体制について協議したところでした。

まだ、熊本豪雨災害対策本部が立ち上がっていないため、まずは組織的な支援活動をという結論に至りました。
支援カンパの話も出ていますが、まだ細かな打ち合わせはできていません。

Zoomによるテレビ会議ですが、約1時間、有意義な緊急理事会となりました。

Re: 九州豪雨災害 - Web管理者

2020/07/13 (Mon) 19:33:42

熊本での災害報告、さらには県わかぎの緊急理事会報告ありがとうございました。

まだまだ雨が続きます。くれぐれもご注意ください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.