九手連の掲示板

52083
九州手話サークル連絡協議会の掲示板を再設置いたしました。

夏期研修会に参加して - 高治

2019/08/15 (Thu) 18:27:57

7月21日(日)に大分県聴覚障害者協会主催の夏期研修会に参加しました。
午前中は講演会で、講師は ディッサ・シャキナ・アーダニサ氏
インドネシア人で現在、立命館アジア太平洋大学院生です。
テーマは「聞こえない人共に歩む」で講演していただきました。
インドネシアに「finger talk」を設立し、1000人以上のろう者に働く機会を提供し、「Plushindo」というプロジェクトで人形を作り、インドネシアの国立公園等で販売しています。
ろうの人々に人形の作り方やオンライン販売の方法を伝えることのより収入を獲得し、生活を支えられるようになることを目的に活動中とのことでした。

一時的なものでなく、持続可能な方法を考え、活動を続けていく姿に感銘を受けました。
終了後インドネシアの手話文字がデザインされたTシャツが販売されて、売上が活動資金に充てられるを知り、即 購入しました。インドネシアのサイズは日本比べ大きいそうで、普通Lですが、Mを勧められて、買いました。大きさはピッタリでした。

Re: 夏期研修会に参加して - Web管理人

2019/08/15 (Thu) 20:39:40

「finger talk」の取組み、興味を覚えました。

貴重な情報をありがとうございました。

Re: 夏期研修会に参加して - サ・タナカ

2019/08/15 (Thu) 21:18:33

海外での様子を知る研修会もあるんですね。

そのインドネシアの手話文字Tシャツが気になります!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.