九手連の掲示板

54690
九州手話サークル連絡協議会の掲示板を再設置いたしました。

おまけつき防災活動 - サ・タナカ

2019/07/22 (Mon) 15:26:08

こんにちは。長崎のサ・タナカです。

今回の雨もひどかったですね。。
福岡、熊本ではまだまだ大変な状況のようで、早く落ち着いてくれるのを祈っています。


『このような災害に対して、私たちが準備できることって何?』


私が所属している手話サークルうんぜんでも、みんなで話し合い、防災減災活動として『避難所さるく』という取組を少しずつ続けています。


■手話サークルうんぜんって?
 15名ほどの小さい所帯ですが、会員だけでなく地域のろう者・難聴者も多く参加される長崎県雲仙市の手話サークル。


■避難所さるくって?
 「自分たちができることって何だろう?」とみんなで話し合いを進めていくうちに、「避難所の場所は知っているけれど、避難中に危険なことは分かってないかもね」と意見が出たのがきっかけ。

  【目的】・危険個所や街灯・手すりの有無などを確認しながら避難所まで
       歩き、災害時は状況に応じて自分で判断し避難できるよう事前に
       周囲の情報を認知しておく。
      ・それぞれの避難所を、他の会員も知っておく。

  【方法】・自宅~避難経路の往復を参加者全員で一緒に歩く。
      ・経路が使えない場合を想定し、復路は違う経路で歩く。
      ・季節のいい時期に年2~3回程度実施。
  
  【おまけ】おいしいランチ+花見などの観光つき ⇦大事!


3年目の今年で全員のさるくは完了しますが、まだその情報を見える化していないなど、まだまだやるべきこと・課題はたくさんあります。
おまけを楽しみに、自分たちができることを続けていきたいと思っています★

みなさんの地域で活動されていることなど、教えてくださいね。


ちなみに、九手連HPがもっと気楽に、スマホでもささっとのぞけるような見やすいものだといいなーと思いました。

Re: おまけつき防災活動 - 九手連HP管理人

2019/07/22 (Mon) 16:00:23

長崎のサ・タナカさま


貴重な情報を、また、楽しく活動されている様子が伺え、ありがとうございます。
皆さんから、いろんな情報を書き込んでいただけると良いなぁと思っているところです。

私が住む熊本では、朝からものすごい雨でした。
大雨洪水警報やら土砂災害警報が発令され、避難指示、避難勧告出て心配しましたが、私の地域のサークル会員、ろう者とも無事を確認しました。
各地の被害状況が気になるところです。


最後に・・・
ホームページも、おいおい改変予定です。
気長にお待ちください。

Re: おまけつき防災活動 - タカ

2019/08/17 (Sat) 15:00:45

防災については、幅が広すぎてサークルとしてどこから手をつけたらいいのかな~
で終わっていました。先日の九手連研修会の内容を報告したり、
ネットで購入した防災グッズをみんなで使ってみたり、
その程度でした。サークルとして継続して出来る活動が必要だなーと感じていました。

サ・タナカさんご紹介の活動は、ランチもついて(^^)楽しく続けられそうですね。
今後の参考にしたいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.