九手連の掲示板

77676
九州手話サークル連絡協議会の掲示板を再設置いたしました。

九手連休会・脱会? - 大分県聴覚障害者

2019/07/16 (Tue) 10:19:17

 聴覚障害・支援関係7団体会議を開催した時に、「宮崎県手連」が九手連を休会、脱会した?
 との報告がありました。

 この件に関して詳細な経過が分からないので教えていただけますか?

Re: 九手連休会 - 宮崎県サ連

2019/07/16 (Tue) 23:03:00

こんばんは。
いつも当会の運営には、ご協力とご理解を賜り、誠にありがとうございます。

宮崎県では、各市町村にあるサークルが一同に加盟し、宮崎県手話サークル連絡協議会というもの作っています。
昔は13サークル、会員数は600名超でした。その県サ連から、脱会するサークルが一つ、二つと、年々増え続け、今は3サークルのみとなりました。
会員数は150名ほどです。
役員や九手連への理事を出すのも困難な状態となりました。会費も300円×人数で、交通費を出すことも困難な有様です。

誤解されたくないのは、九手連を脱会したい気持ちなど、毛頭ないという事です。
今までやってきたのだから、出来れば、仲間の皆様と一緒に、活動を続けていきたい。そんな想いでいっぱいです。
ろう協も、県サ連に加盟しているサークルと、加盟していないサークルと同じ扱いであるのも、問題であると考えています。なぜなら、同じサークルなら、役員や会費の負担は無い方がいいからです。

是非、わたくしどもに、お力をお貸しください。
手話を続けるなら、サークル活動を続けるなら、県の団体に入るのは当たり前の事なのだと、
宮崎県にお声掛けをお願いいたします。
宜しくお願いいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.