九手連の掲示板

42296
九州手話サークル連絡協議会の掲示板を再設置いたしました。

手話マラソンが開催されました - K-M

2018/07/22 (Sun) 20:54:53

今年も、7月16日大分県日出町の手話サークル「ひじ」主催で手話マラソン(通訳技術とろう問題、通訳問題の学習会を継続的に開催し、地域全体の手話力アップをめざす研修会)が開催されました。今回のテーマは「手話通訳倫理と技術学習講座」で66名の参加がありました。講師は、長崎県の通訳士のKさんと大分県のろう者Mさんのお二人です。

アイスブレイクでは、参加者全員で手をつないで円をつくり右手で隣の人の手をギュッとにぎる、この動作を次々と伝えていき、何秒かかるかを計りました。1回目よりも2回目のほうが時間短縮されました。

Kさんは、音読や要約の練習が、頭の回転を早めること、理解力を高めること、ポイントとなる語彙を見つける力を育てることなど、通訳力とどう結びついていくのかを分かりやすく説明してくださいました。

手話表現では、Mさんのすばらしくピッタリな否定のパピプペポ(私にはとても難しい)や、顔の表情、目の動かし方、うなずき、首ふり等、そして映像を利用したシャドーイングや手話表現のクイックレスポンス等々、とても充実した研修になりました。

今回で10回目だそうですが、まだまだ通過点であり、42㎞ではないですが、42回の開催をめざして、この手話マラソンを続けていくそうです。お世話をする方々は大変

でしょうが・・・毎年この講座と皆さんに会えることを楽しみにしています。


Re: 手話マラソンが開催されました - モンタナ

2018/07/22 (Sun) 22:45:58

手話マラソン・・・マラソンというから、手話しながら走るのかと思ったら違いましたね。

何か素晴らしい取り組みですね!!
単一のサークル主催の研修会で66名の参加だし、その内容も興味津々です。
熊本でも是非、参考にしたいですね。

各県、各サークルの学習内容など情報交換したいですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.