九手連の掲示板

42296
九州手話サークル連絡協議会の掲示板を再設置いたしました。

オーダーメイド通訳者・・・手話通訳者のエッセー - 大分県聴覚障害者協会

2018/06/26 (Tue) 22:04:58

「オーダーメイド通訳者」
先日テレビを見ていたら、障害を持っている人たちの靴を専門に作っている靴職人さんが出ていた。
一人一人の障害に合わせて靴を作っており、成人式に出るための靴を注文した二十歳の女性が、「自分の障害をカバーしてくれる靴」と職人さんに感謝していた。
例えば車椅子もオーダーメイドになっており、個々人に合わせて作られるようになってきている。           
聴覚障害者の場合はどうであろうか?
補聴器は少しづつ個々人に合わせてフィッティングされるようになってきている。
では、手話通訳者はどうであろうか?
個々人の聴覚障害者の障害に十分に対応できるようになってきているだろうか。
そういう視点から手話通訳者を考えていくと、多種多様な聴覚障害者個人のニーズに対応していく知識や技術を身に付けていかなければならない手話通訳者は大変だと思う。
そして、聴覚障害者からの幅広いニーズに対応していける手話通訳者を育てていくには、より多くの聴覚障害者が遠慮せずに自分好みに手話通訳者を育てていくことが近道かもしれない。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.