九手連の掲示板

39172
九州手話サークル連絡協議会の掲示板を再設置いたしました。

忘れてほしいの! - 大分県聴覚障害者協会

2018/06/26 (Tue) 22:02:08

「忘れてほしいの!」
あるろう者に「手話通訳者に望むことは何?」と聞いたら、「通訳した内容を忘れてほしい」ということであった。
今まで通訳した細かな内容に触れなくても通訳後にろう者に会ったら、「この前の件、大丈夫?」等と声をかけることが多かったし、それが必要と感じていた。
しかし、通訳内容によっては、その話題に触れたくない場合の方が多いであろう。
手話通訳を依頼するろう者の立場に立てば、自分のプライバシーに関わることに通訳者という他人を交えることに抵抗を感じるであろう。
そういうろう者の気持ちを理解していれば、通訳内容を他人に漏らす等はありえないであろう。
そして、通訳後に、通訳内容によっては、ろう者から話しかけられるまで、全く忘れてしまった、という雰囲気を出していくことも必要であると教えられた。
実際の通訳場面では、個人の重大な秘密までも知ってしまう場面があり、ろう者にしたら、通訳者の私に二度と会いたくないだろうと思うことがある。
聞こえないがゆえに、手話通訳を介さなれければならないろう者の気
持ちを、もっともっと考えていかなければならないと思う。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.